プロフィール

GENYA

Author:GENYA
▲GENYA
Graphic Designer/
Silk screen T-Shirts/
Illustration/Photo/Other...

△web site
SPACE HAT
△twitter
G_E_N_Y_A_

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


The Time is なう!
11-0411.jpg

集中力が全然ない時に頑張る話=3


集中力がじぇんじぇんない時は
小さな目標を立てて頑張ろうじゃないかい。

特にパソコン作業でネット環境があるとチラホラ気になってしまうものです=3
ちまちま見ながらの作業なんて全然進まないのは当たり前!!

そんな時は「ここまでやったら、あれをやろう」の
"ミニマムご褒美作戦"を意識的に行うと作業がはかどるもんです。


「ここまでやったら、ひとつブログ見ちゃおう!」
「ここまで進んだら、お菓子一個食べちゃおう!」

などとミニマムな目的をこなしミニマムな満足感を積んでいきます。
そのミニマム満足感が貯まって行くと…


「あれ?このままさぼらずに次の作業に入っちゃってもいけちゃうんじゃない?」
「いやいや、俺ならあと一個進めても我慢できるぜ!」
「以外と進んできてるねー!」

とエンジンが入る瞬間があるのです。
ここでの「階段三段飛び」状態に入っちゃえばもうコッチのもん。
携帯にメールが来ようが、じゃまが入ろうが、
それさえハードルにして突き進んでしまうのです…!
(超個人差あるけど)


とにかく。
細かい休憩をしなければ
作業は進むっていう単純な話です=3

あたりまえすぎるけどね!
自分をごまかすののも大事だ!笑

はー! がんばろ~

この記事に対するコメント

(^^)がんばれ~♪って人に言いながら自分にも言ってる(笑)
【2011/04/12 16:03】 URL | an.s #- [ 編集]


>an.sさん
こだまですなぁ~!笑
ガンバレジャポン!
【2011/04/13 12:27】 URL | GENYA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



